2020-01-01から1年間の記事一覧

H×Hの完結させてくれ冨樫先生

パプは真理の扉みたいなもので制約と誓約そのもの説とか、ゾバエ病は制約と誓約の成れ果て(ゴンさん的な)説とか、ブリオンは誰かの死後強まった念獣で敵ではなく人類を守ってる説とか、念はアイをすでに宿しているから使える説とか、ヘルベルは実は人間説…

どうしてもガッチャマンクラウズを見てほしいので、魅力を語るだけの記事

ガッチャマンクラウズとは! 女子高生がガッチャマンに変身し、他のメンバーとともに人類を影から守るチームとして活躍する物語。 「科学忍者隊ガッチャマン」の派生作品の一つで、設定は一新(リブート)されていて、「科学忍者隊ガッチャマン」と「ガッチ…

マスクは効果があるのか、コロナが流行ってるので個人的に調べた

感染症について少し調べた 個人的に調べたもので引用もしっかりしていないので信用度は低い。 マスクについて ・インフルエンザの時でも言われていたけど、マスク自体にウイルス遮断効果があるわけではない。 ・咳やくしゃみなどの飛沫予防効果は大きい。 ・…

3dプリンタの調整

プリンタの調整をしていきます すっかり馴染んできました。 今回はズレが減るように調整していきます。 前回、適当に印刷したこのよくわからない犬ですが、特に正確な精度が必要なかったので測ったりはしてませんでした。 目測で精度いいとか言っちゃうのほ…

3Dプリンタが生えてきました。

3Dプリンタ Ender3-proがどこからか生えてきました。 (訳:買いました) 買ったのはいいですが、家に置くところがなかったので研究室に置いてます。 研究室に10年前くらいの50万するプリンタがあるのですが、精度が1mmくらいでてしまうことや最近…