3dプリンタの調整

プリンタの調整をしていきます

f:id:showflat:20200128005737j:image

すっかり馴染んできました。

今回はズレが減るように調整していきます。

 

f:id:showflat:20200128005300j:image
f:id:showflat:20200128005303j:image

前回、適当に印刷したこのよくわからない犬ですが、特に正確な精度が必要なかったので測ったりはしてませんでした。

目測で精度いいとか言っちゃうのほんとダメですねー

 

 

それで実際に自分が作りたかったものを印刷してみると

f:id:showflat:20200128005538j:image
f:id:showflat:20200128005534j:image

こうなりました。結構ずれてます。

フィラメントは変えました。PLAです。

上は3cm、下のは3mmの設計のはずですがこうなってます。

 

X軸のタイミングベルトが緩いのが原因みたい。

ベルトができるだけ伸びるように、この部分を調整します。

f:id:showflat:20200128005721j:image

 

 

とりあえず、これで印刷してみます。

f:id:showflat:20200128172341j:image

こんな感じ。

3cmで誤差は1mm以下になった。割といい。

 

ただ、X軸方向はすこしガタつきがあって、それにハマると1mmくらいズレる。

どうすればいいんだろ。