中国行ってきた。4日目🇨🇳

 

4日目です。

今日は、深圳から離れ、広州に行きます。次の日に中国広州の領事館に挨拶しに行くためでもあります。

今日は、朝は移動、昼から華南理工大に行って、そのまま華南理工大にあるホテルに泊まります。大学がホテル持ってます。

 

 

広州、広東省
広東語、日本で言う大阪弁みたいなやつだそう。
深圳は若い人が多いのと出身がバラバラなので共通語を話すそうです。なので、広州に来ると、現地の人や高齢の人とは共通語ではコミュニケーション取りづらいそうです。

 

 

高速です。

f:id:showflat:20190915194024j:image
高速くっそみちがわるい。

ずっとガタガタしてる。電車のガタンガタンくらいのペースで、ずっとでこぼこした道を走ってる感じ。パリ〜ルーベかよ(自転車のレース)って突っ込みたいレベル。
逆に深圳の道はかなり綺麗、日本より綺麗かも。

中国の高速は日本と違い、サービスエリアみたいなのはないらしい。

一応、サービスエリアもどきみたいなガソリンスタンド兼トイレみたいな施設はあった。

f:id:showflat:20190915194147j:image


車はアウィディ、フォルクスワーゲントヨタ、日産とか外国車が多い。みんなお金持ちなんすかね。

 


からーいお菓子

f:id:showflat:20190915194002j:image
カニカマあげたみたいな感触で辛い
ビールと一緒に食べたいやつ

 

 


広州についた

f:id:showflat:20190915194226j:image
f:id:showflat:20190915194219j:image
古い建物や緑も多い
深圳と違って無理やり町を作った感(人工的な感じ)がない、人間的?社会的?自然。歴史と都市が混じった感じ。

深圳とは違い、信号が割とある。

 


昼飯、ヤムチャとか点心とか

なんかお洒落な感じのお店です。
f:id:showflat:20190915194250j:image


菊茶だそう、クセがあるけど美味しい

f:id:showflat:20190915194359j:image
f:id:showflat:20190915194403j:image

 

おかゆ。クソうまかった。人生で食ったおかゆの中では一番だと思う。

f:id:showflat:20190915194355j:image

 

焼そばみたいな味付けの、きしめんみたいなフォーみたいな麺の料理。
f:id:showflat:20190915194332j:image


f:id:showflat:20190915194348j:image

 

よくわからんけど、赤いところは皮でもっちりしてて中の黄色いのは揚げてあってパリパリしてる。春巻き?
f:id:showflat:20190915194351j:image

 

海老餃子
f:id:showflat:20190915194345j:image

 

よくわからん。牛肉とパセリらしい。あ、パセリじゃないセロリ
f:id:showflat:20190915194335j:image

 

エッグタルト。エッグタルト苦手なの、、、
f:id:showflat:20190915194338j:image

 

蒸しパン。クソ甘いクリームが入ってた。
f:id:showflat:20190915194342j:image


日本人が好む味とガイドさんが行ってたけどその通りだった、辛味は全くない、優しい味
広東省の人は朝ごはんにたべるらしい。

 

 


華南理工大学

f:id:showflat:20190915195150j:image
f:id:showflat:20190915195157j:image

f:id:showflat:20190915195337j:image
f:id:showflat:20190915195342j:image
デカすぎて中にバスが通ってるらしい。大学で街が出来てるそうです。

 

 

学生と交流

待遇がおかしい笑

f:id:showflat:20190915195321j:image

ロボマスについて聞きました。

めっちゃ答えてくれます。

 

移動中に見たやばい配線。わろた。

f:id:showflat:20190915195745j:image

 

ラボにも行きました。

ロボマス優勝校
f:id:showflat:20190915195733j:image


f:id:showflat:20190915195713j:image

 

 

強さの理由ですね、、、、
f:id:showflat:20190915195723j:image
f:id:showflat:20190915195740j:image

 

スポンサー、Autodeskって強すぎんか笑f:id:showflat:20190915195900j:image

 

ジェネレーティブも採用してる。

企業と連携してつくってる。そのくらいしないとできないよな。てか、アルミの3Dプリンタとか普通ない。

 

 

ロボマスの凄いところというか、djiの凄いところは、全てをオープンソース化させてるところですね。

おかげで、常勝できない。もちろん強い学校というのは大体決まっているけど、オープンソース化してるお陰で毎年勝つというのは難しい状態になっています。

この大会のシステムは、エンジニアをどんどん育てていくので面白いなと思います。

 

 

夕食(写真撮り忘れた)

学食の上に、接待用?宴会用?のレストランみたいなのがあってそこで一緒にご飯食べました。まぁ、簡単に交流しながら。

僕の隣にいた人は、日本語がわかるらしく日本語と英語で会話してました。英語クソ苦手なので、怖かったのですが意外と英語口から出てきました。

 

円卓のみんなで話してる時「中国でRobomasterってめちゃめちゃ有名な競技ですけど、やっぱモテるんですか?」って聞いたら、まず通訳さんが通訳する前に「無理」って言うし、通訳してもみんな爆笑してた。

そのあと、華南理工大の学生2人が彼女いるって告白したら他3人の学生が、は?って言ってて普通におもろかった。

なんかここらへん世界共通っぽい笑。

 

あと、就職についても聞いた。

ハイテックと呼ばれる企業(djiとかHUAWEIとか)に入ると、月17万円くらい。普通だと月12、3万円(8000元)くらいだそう。

もちろん、食費とか物価が日本と比べてクソ安いので一概には言えません。けど、大卒でしかも超有名大なのに日本と同じく大変なのだなぁと思った。

 

ご飯食べてる途中に、おじさんたちが何度も席に来て乾杯をするのですが、これが中国式の乾杯だそう。その時グラスに注がれてる酒を全て飲むのが礼儀だそう。まじあいつら何度も来ます笑、パリピのコールかよってレベル笑。

白酒という米で出来た酒で、ウォッカの薄いバージョンみたいなカッとくるお酒でした。

 

隣にいた学生が言うに、中国には「不酔不休」という言葉あるらしく、自分より立場が偉い人が酔うまで飲み続けて休めないらしい。こっわ笑笑。

 

 

もうちょっと話したかった。

けど、連絡先は交換したので連絡取ろうと思えばいつでも取れるようになった。

 

 

 

ここでなぜか、ナイトクルーズに行きます。

正直超疲れてたので寝たかった。f:id:showflat:20190915201426j:image
f:id:showflat:20190915201416j:image
f:id:showflat:20190915201433j:image
f:id:showflat:20190915201429j:image

 

最初は寝たかったので面倒でしたが、最高でした。また、行きたい。

 

 

4日目おわり。観光ばっかだな。
学んだことは後でまとめるから、、、とりあえずメモも文章化して忘れないうちに投稿、、、

 

 

5日目→→