マスクは効果があるのか、コロナが流行ってるので個人的に調べた

感染症について少し調べた

個人的に調べたもので引用もしっかりしていないので信用度は低い。

 

マスクについて

インフルエンザの時でも言われていたけど、マスク自体にウイルス遮断効果があるわけではない。
・咳やくしゃみなどの飛沫予防効果は大きい。
・飛沫を浴びることは少ないが、飛沫が服やドアノブに付き、その手で口や鼻を触るなどして感染することがある

・ウイルスは温度・湿度が高くなると活性が低くなるため、マスクの保温・加湿効果は一定の効果があるかもしれない(ウイルスの数が減っても、感染予防の効果があるのかは不明)

・手や指で鼻や口を触れないので効果ありそう(わからん)

 

うがい・手洗いについて

・うがいの効果も風邪予防に有効な可能性はある(わからん。一説によると、ヨード液より水道水の方がいいとか。ヨード液の消毒が強すぎてが常在菌を殺すとかなんとか。)

・うがい液は、腔内と喉の一部にしか届かないため、ウイルスを除去できているか不明

・手洗いは手のウイルス類を除去する効果がある

・手洗いには上記のような効果はあるが、病原体が侵入してくる道筋は他にもたくさんあるので感染を防げるのかは不明

・結果、しないよりはした方がいい

 

その他

・「免疫力」ってなにかよくわからん、調べたけどなんかわからん(非科学的な文が多い)

・健康であることが一番かもしれない

・睡眠と食事と運動、大事

・精神的にも健康であることが大事っぽい

 

まとめ

・マスクに直接的なウイルス遮断効果はないが、飛沫の遮断、保温・保湿効果、口鼻への非接触による予防効果はある。

・うがい手洗いはしないより、した方がいい

・健康であることが一番