3Dプリンタが生えてきました。

3Dプリンタ Ender3-proがどこからか生えてきました。

(訳:買いました)

f:id:showflat:20200126062130j:image

買ったのはいいですが、家に置くところがなかったので研究室に置いてます。


研究室に10年前くらいの50万するプリンタがあるのですが、精度が1mmくらいでてしまうことや最近やたら異音がしだして、まぁ自分も欲しかったので購入することにしました。

 

いろいろ迷ったのですが、Ender3-proを購入しました。

友人が同じものを持っていたことと、世界中で多くの人が使っていることなどが理由です。

 

Ender3とEnder3-proで迷ったのですが値段もあんまり変わらなかったのでproを選びました。違いはこれを見ました↓

https://aficionerds.com/blog/20190311_3dprinting/

 

アリエクで買おうとしましたが、yahooでポイント使えば同じくらいの値段だったので3日くらいで届きました。
アリエクで買うならCreality3Dオフィシャルストアで買った方がいいらしい。(買ってないから知らんけど)→https://ja.aliexpress.com/item/32918302452.html?storeId=2846085&spm=a2g11.12010612.8148356.5.7ed263533YICqT

 

 

届きました

f:id:showflat:20200126060931j:image
f:id:showflat:20200126060928j:image

 

すごい

f:id:showflat:20200126060946j:image
f:id:showflat:20200126060949j:image

 

予備パーツがめっちゃ多い

ネジとか必要本数の3倍くらい入ってる

 

 

組み立てます

ネットで調べてると、1~2時間かかるとのことでしたが1時間弱くらいでくみ上げれます。

ただ、説明書と説明動画の組み立ての方法が違ったり、説明が動画の方が詳しかったりするので、両方見ながらするのがいいかも。

f:id:showflat:20200126061138j:image

 

組み立てたら適当にセットアップしてテストします。

この人のブログを見ながらやりました。↓

https://lotton-6t.com/ender3-review/

 

 

最初からSDカードに入ってた犬を適当に印刷します。

 

はい

f:id:showflat:20200126061108j:image

こんな感じ。

 

割と精度よくてすごい。

f:id:showflat:20200126061117j:image

 

f:id:showflat:20200126061157j:image
f:id:showflat:20200126061201j:image

 

調整全然やらずにこの精度なのでやばいですね。

X軸のベルトがちょっと緩いからそれの調整と、フィラメントと温度の調整とかいろいろやっていこうと思います。

 

これから頑張ってもらいます。