中国行ってきた。6日目🇨🇳

6日目。最終日です。

まぁ、寝てないので5日目から変わってないですが。

 

今日は帰るだけです。 帰るのにも一苦労。

 

 

まじ朝だからなぁ。

バスで港まで移動。爆睡。

f:id:showflat:20190915214939j:image

 

 

トイレのやつ。日本でも見たことあるわ。
f:id:showflat:20190915215004j:image

 

 

フェリーで深センから香港にいきます。

来た時と同じく、深センで出国します。
f:id:showflat:20190915215014j:image
f:id:showflat:20190915215034j:image
f:id:showflat:20190915215031j:image

来た時はほんま港臭かったのに、全然臭くなくなってた。なぜ。あと、全然船が揺れなかった。爆睡しました。

 

 

香港国際空港です。
f:id:showflat:20190915215017j:image

ちょっとだけお土産まで買って帰ります。

 

 

機内食がおいしい
f:id:showflat:20190915215027j:image
f:id:showflat:20190915214950j:image

帰りは、日本語のアナウンスが多かった。

爆睡しました。

 

ついた。

f:id:showflat:20190915215009j:image

 

 

18時前くらいに自宅に着きました。

なぜわかりませんが、どうしても牛丼食いたかったのでLAWSON行って牛丼買って、そのまま爆睡してました。おつかれ。

 

 

 

感想

リアルに日本が勝っている部分が少ない。トイレの綺麗さくらい笑。

中国の発展はいずれ止まるとよく言うが、別に下がるわけじゃない。すでに東京なんかより凄い。だから、発展が止まったところでそのまま維持されるだけで東京が追いつくわけではない。

また、別にまとめますが、日本は僕らはどうやっていけばいいか、個人レベルで、また社会レベル、国レベル、国際レベルで考えていかないといけない気がします。

 

中国とはゴタゴタしててあんまり印象は良くないのはありますが国同士がそうなだけであって、僕らエンジニア同士が別に中が悪いわけではありませんし、むしろ楽しい仲間です。

 

また行きたいなというのが率直な感想です。

ああいうやつら(一緒に中国行った人たちと中国の学生)と一緒にロボット作って、毎日アホみたい話して、おもろいことやりたいなって思いました。

ロボマスでも、今やってる研究でも、なんか将来に繋がっていくといいなぁと。

 

ロボマスも研究も頑張ろう。

モチベめっちゃ上がる笑