中国行ってきた。2日目🇨🇳

2日目です。

今日は、djiに行って、華強北(ファーチャンペイ)に行きます。

 

 

では、2日目スタート!

 

朝起きて、明るいうちにバスで通る
街はやっぱ綺麗

f:id:showflat:20190915185741j:image
f:id:showflat:20190915185733j:image
f:id:showflat:20190915185726j:image
f:id:showflat:20190915185746j:image

 

 


昨日からいたけど、めっちゃどうでもいいけど、中国側のガイドさんがめっちゃ可愛い。
偏見かもしれんけど中国人なのに声そんなに大きくないし、おしとやかで、笑顔が可愛い愛嬌溢れる感じ。クラスにいたら好きになるタイプ。ドクシンダヨ!って言ってた。

 


植物が日本とそんなに変わらないので、沖縄の高速とかと似てる感じ。

f:id:showflat:20190915185737j:image
f:id:showflat:20190915185849j:image


車の量は多い


自転車にモーターとバッテリーつけただけみたいなバイクが多い

 

 

f:id:showflat:20190915190659j:image

dji内では、写真を撮ることができなかったので特に写真はないです。

 


本社ではなく、倉庫?みたいなところだったのですが、一回にバトルフィールドが設置されていてここでdjiのロボットやシステムが開発されてるそう。

隅っこの方に、いくつもの失敗品や廃材があってやべぇと思った。

 

djiから簡単なプレゼンがありました。
海外ではほんまSONYってすごい評価なんだな、日本人にソニーのような会社を作って欲しいって言ってて、ソニーリスペクトがあるんだなぁと。
日本人からするとトヨタとかソフトバンクの方がすごい感あるけど、実際は違いそう。

 


とりあえずご飯にいきます。

移動中、建設中のでかいビルが見えたのですが、これdjiのやつらしい。


f:id:showflat:20190915190547j:image

 


上海料理

f:id:showflat:20190915193003j:image
味付けが甘め
紹興酒とかが上海料理

 

昼飯後はバトルフィールドで簡単にロボマスを動かしました。

まぁ、これはそんなに感想ないです笑。



写真撮るときガイドさんがずっと遊んでて可愛かった。17ミリ弾投げてた。可愛い。
日本のガイドさんはやんねぇだろうなって感じ。

 


シムシティっぽい
深センの街は人工的に作られた都市感がある。
歴史関係なく作ってる感、日本は歴史あるというか歴史の建物の上に建ててるからなかなかね。
めっちゃ失礼な話すると、歴史ぶっ壊して、一戸建て全て排除してマンションとビルだけにして、無理やり公園作って緑生やして、はいOK!って感じ。

 

 


華強北(ファーチャンペイ)

中国のシリコンバレーと呼ばれていたりする場所。日本で言うならアニメのない秋葉原みたいな感じ。電子部品や電子機器がたくさん集まっている街です。


入り口にあるこの建物は、マジで電子部品しか売ってないらしい。

f:id:showflat:20190915191122j:image

 


何度か来たことがある人についていった。


とりあえず、よくわからないティーを買います。
よくわからないけど美味しい。フルーツもりもりジュース。グランデの2倍くらいある。値段は日本円にして五百円もいかないくらいなのですが、これは中国がフルーツがクソ安いからだそう。日本ではそんな簡単にいかないらしい。
どう考えてもタピオカとかよりも美味しいんだけど、日本で流行らないのは値段的理由かもですね。

 

 

LEDがめっちゃ売ってあるビルに行きます。
一階は完成品、二階から得体の知れないよくわからない製品、上の方は業者が買うようなLEDなどが売ってありました。

f:id:showflat:20190915191220j:image
f:id:showflat:20190915191206j:image
f:id:showflat:20190915191217j:image
f:id:showflat:20190915191236j:image
f:id:showflat:20190915191230j:image
f:id:showflat:20190915191243j:image
f:id:showflat:20190915191227j:image
f:id:showflat:20190915191223j:image
あと、電子街なのになぜか魚屋みたいな匂いします。よくわからんです。

 


イヤホン買いました。なぜか二個。
本物かどうかは知らんけど、まぁ、お土産だからいいでしょ。研究室の後輩にあげます。



 


トイレは絶望的に汚いです。鼻つまんでないと死にます。日本最高だなって思います。

 

 

 


夜ご飯
海南省らへんの料理だそう。ココナッツ鍋
健康的らしい。


f:id:showflat:20190915191843j:image

 


ココナッツチャイ苦手なのであんまり美味しくなかったです、みんな美味しいって行ってました。
中国の人は、中華が辛いからそれを癒すため?に食べるらしいです。
あと、このとき知ったんですが、中国の人は冷たい飲料を飲む習慣がないらしい。これまで飲み物ぬるいなぁ、氷入ってねぇなぁと思ってたのはそれが理由だったみたい。

 

f:id:showflat:20190915191945j:image
クローブアイ、シャクシャクしてて美味しい、ムカゴみたいな食感

 


f:id:showflat:20190915192020j:image
竹?らしいです、意外としゃきしゃき、しゃきしゃきした?繊維感のある油揚げ


f:id:showflat:20190915192054j:image
オクラ、わさび醤油、めちゃくちゃ美味しい。ふつうにおくらて

 

f:id:showflat:20190915192121j:image
牛肉団子、牛くさい、軟骨みたいなのもはいってる

 

f:id:showflat:20190915192137j:image
鳥の足、豚足的な感じ、コリコリ感が強いブヨブヨ、クソ食べにくい

 

f:id:showflat:20190915192224j:image
ごはん、よくわからんけどパサパサでおこげがある、クソうまい

 

 


人狼
ガイドさんも一緒にやった、中国にも同じようなやつがあるらしい

 

 

ホテル帰ってきた
相変わらず、風呂がくっそ浅い。湯船貼るやつではない。20センチくらいしかない。

 


夜は仲間たちと飲み会
クソ楽しい
ロボットエンジニアの友人は初めてなのでクソ楽しい。ロボットの話ししてても全くおかしくない。変に思われない。むしろ自分の方が知らないことが多いから、勉強しないとって思う。


研究室もなんだかんだロボットやってる人はほぼいないし。

 

ほとんどの人が歳下なんだけど、自分よりもめちゃくちゃロボットについて詳しくて、尊敬しかない。本当に楽しくてありがたいなぁと思う。

 

 

以上2日目は食レポでした笑。

 

3日目へ→→