中国行ってきた。1日目🇨🇳

最近Robomasterというロボット競技を始め、それ関係で中国(深センと広州)に行ってきました。

「日中若手エンジニア交流ツアー」というもので、九州の学生限定で6日間。中身はかなり良かったです。

 

詳しい内容書きたいけどめんどいので、後から増やしていきます。とりあえず、その日に取ったメモをそのまま日記みたいな感じで書いていって後からまとめを書こうかなと思います。まとめはnoteになるかも。

 

 

 

では、1日目スタート!

 

 

国際線、初めてわからん

f:id:showflat:20190909013601j:image

 

 

 

飛行機飛んだ。

機内放送が6割中国語であとは英語。2回くらい日本語の放送もあった。


機内食、チキンオアライスに遭遇。

チキンを選ぶ。美味しい
チキンとそばとハーゲンダッツ

f:id:showflat:20190909012613j:image
f:id:showflat:20190909012610j:image

 

 


着陸

初大陸

スケジュールだと2時間のフライトなのに、機内では3時間のフライトって言ってておかしいなぁと思ってたら、1時間時差があるらしい。

この距離で時差あるんやな、、、

飛行機の中ではブレードランナー2049見てました。飛行機のゴーって音がうるさすぎて声聞こえんし、あと画面が暗すぎて見えんしで、ほとんど内容が理解できてない。もう一回見よう。

f:id:showflat:20190909013932j:image
f:id:showflat:20190909012631j:image


空港はどの国も変わらんのやろなぁ

ここでは中国から来た感はあんまりない

 

 

 

めっちゃ運転荒くてわろた。飛行機より揺れてた。カーブで全く減速しないバス。

 

 

 

香港国際空港から出ることなくそのままフェリーで深センに行きます。

鍾乳洞みたいなもんですたぶん

 

 

 

フェリーまで時間があったので、謎のクソでか飲み物を飲みました。グランデよりでかい。柚子みかんシトラスなんちゃらかんちゃらティーです。忘れた。

リプトンのレモンティーにグレープフルーツの果肉?みたいなのが入ってて、いい感じに爽やかで控えめに甘くて良きでした。美味しい。

これは流行る。いや流行れ。

f:id:showflat:20190915184938j:image

 

 

高校の同級生です。卒業以来6年ぶりくらい会って今では同じチームです。人生何があるかわからんからおもろい。

 

 

 

フェリー降り場(深セン

フェリー、くっそ揺れました。下向いてたら吐くレベル。ずっと隣の人と話してました。


海が臭い、生ゴミの匂い。汚水ます掃除やんけ。香港はそんななかったのに。

f:id:showflat:20190909012858j:image

ここでやっと入国します。

simをずっとキャリーに入れてたので、Wi-Fi下でしかスマホ使えなかった。ここでやっとキャリーが手元に来る。人権を得た。

 

 

深センに着いたのでホテルまで移動します。

とにかくすげぇ。適当に撮ってもこんなんなる。SF映画とかでよく見るやつですね。攻殻機動隊で見たことある。

あと、看板とかが全部漢字で書いてあるのでシドニア感もある。

f:id:showflat:20190909013032j:image
f:id:showflat:20190909013029j:image
f:id:showflat:20190909013036j:image
f:id:showflat:20190909013026j:image

 

 

 

ホテル着いた
ホテルすごい。こんなん泊まっていいんかって感じ。

けどホテルの前めっちゃ「足浴」って書いてあるおねーちゃんがいるお店ある。

f:id:showflat:20190909012908j:image

 

 


夜飯(11時ホテル着)
遅いので旅行会社の人がみんなの分のマックを買ってくれた。

f:id:showflat:20190909012928j:image
f:id:showflat:20190909012925j:image
f:id:showflat:20190909012921j:image

普通に美味しかったです。
チキンにブラックペッパー?ピリ辛のサンドとコーン。

 

 

 

コンビニ(セブンイレブン)行ってきた

よくわからずにイエスって答え続けてたら、ビニール袋代取られてた。あと、果たしておつりが合ってるかどうかがわからん、なんか少ないような気もするが。

 

接客態度は日本と比べるとさすがに悪かった。けど、こっちも電子決済じゃなくて紙幣使ってるからホンマすまん。

あと、缶330mlの青島ビールは6.5元なのに、瓶600mlぐらいの青島ビールは6元っていう。謎。

 

なんか交差点とか段差とかに座ったり寝たりして駄弁ってるおっさんやおばさんがいっぱいいる。何してんだろわからん。

 

ほとんどのバイクが電動バイク。音がしなくて危ない。道路の車はずっとピッピピッピ言ってるので、youtuberの「今日やばい奴にあった」を思い出す。

 

 

深センは割と綺麗な街で、ゴミは日本の街中と同じくらいかも。渋谷の方が汚い。

かなり大きな街で、新宿らへんのビル街がずーーーっと続いてる感じ。バスでしか通ってないから知らんけど。

 

 

 

歳をとりました。

クラッシュギアの話ししたけど通じなかった。ラッドかけながらシャワー浴びてる。

 

 

 

疲れたので、ビール飲んで寝ます。

コンビニで買ってきたやつ。

f:id:showflat:20190909015647j:image

青島ビールと、ナッツとドライフルーツのやつ。安定に美味しい。

 

 

f:id:showflat:20190909015729j:image

日本だとこのタイプのプルタブ最近見ないですね。

 

 

今のところ修学旅行です。

まぁ、初日は移動しかしてないので笑。

 

 

2日目へ→→