どうしてもガッチャマンクラウズを見てほしいので、魅力を語るだけの記事

ガッチャマンクラウズとは! 女子高生がガッチャマンに変身し、他のメンバーとともに人類を影から守るチームとして活躍する物語。 「科学忍者隊ガッチャマン」の派生作品の一つで、設定は一新(リブート)されていて、「科学忍者隊ガッチャマン」と「ガッチ…

マスクは効果があるのか、コロナが流行ってるので個人的に調べた

感染症について少し調べた 個人的に調べたもので引用もしっかりしていないので信用度は低い。 マスクについて ・インフルエンザの時でも言われていたけど、マスク自体にウイルス遮断効果があるわけではない。 ・咳やくしゃみなどの飛沫予防効果は大きい。 ・…

3dプリンタの調整

プリンタの調整をしていきます すっかり馴染んできました。 今回はズレが減るように調整していきます。 前回、適当に印刷したこのよくわからない犬ですが、特に正確な精度が必要なかったので測ったりはしてませんでした。 目測で精度いいとか言っちゃうのほ…

3Dプリンタが生えてきました。

3Dプリンタ Ender3-proがどこからか生えてきました。 (訳:買いました) 買ったのはいいですが、家に置くところがなかったので研究室に置いてます。 研究室に10年前くらいの50万するプリンタがあるのですが、精度が1mmくらいでてしまうことや最近…

中国行ってきた。6日目🇨🇳

6日目。最終日です。 まぁ、寝てないので5日目から変わってないですが。 今日は帰るだけです。 帰るのにも一苦労。 まじ朝だからなぁ。 バスで港まで移動。爆睡。 トイレのやつ。日本でも見たことあるわ。 フェリーで深センから香港にいきます。 来た時と…

中国行ってきた。5日目🇨🇳

5日目です。 今日は、広州汽車集団に行って、領事館行って挨拶して、1時間だけ観光します。それでまた深センに帰ります。 広州汽車集団に来ました。 中国では今SUVが人気らしい。、そのためSUVが多めです。 社内の検査場などを見学しました。 昼飯です。 …

中国行ってきた。4日目🇨🇳

4日目です。 今日は、深圳から離れ、広州に行きます。次の日に中国広州の領事館に挨拶しに行くためでもあります。 今日は、朝は移動、昼から華南理工大に行って、そのまま華南理工大にあるホテルに泊まります。大学がホテル持ってます。 広州、広東省広東語…

中国行ってきた。3日目🇨🇳

3日目です。 今日は、朝からJENESISという企業に行って、その後、深圳大学に行きます。 JENESISに来ました。 深センで電子機器を作ってる会社です。日本人社長が会社を経営しています。 有名どころでいうとポケトークを作っています。 ここでめちゃめちゃ言…

中国行ってきた。2日目🇨🇳

2日目です。 今日は、djiに行って、華強北(ファーチャンペイ)に行きます。 では、2日目スタート! 朝起きて、明るいうちにバスで通る街はやっぱ綺麗 昨日からいたけど、めっちゃどうでもいいけど、中国側のガイドさんがめっちゃ可愛い。偏見かもしれんけ…

中国行ってきた。1日目🇨🇳

最近Robomasterというロボット競技を始め、それ関係で中国(深センと広州)に行ってきました。 「日中若手エンジニア交流ツアー」というもので、九州の学生限定で6日間。中身はかなり良かったです。 詳しい内容書きたいけどめんどいので、後から増やしていき…

四脚ロボットの流行ってるの理由

この前面白い話を聞きました。 四脚歩行ロボットが流行ってる理由の話です。 Boston dynamicsをはじめとする多くのロボット企業が四脚のロボットを最近つくっています。 Boston dynamicsの四足歩行ロボットと言えば、big dogとspot mini。 Boston Dynamics /…

inaho株式会社へ行ってきた。

友人のフルタクに連れられて、inahoへ行ってきました。 そのことについて簡単にまとめました。 (noteではないので、雑にメモ程度に書きます。あと、カメラが故障したので写真ないです。すんません。) 【行った理由】 ①フルタクに誘われたから。フルタクに…

守破離について

守破離についておさらい&勉強 【理由&前提知識】 ・カモちゃん先輩が言ってたのを思い出して、改めて整理しとかないといけないと思ったから。 ・一般的にいうクリエイティブは0から始まるわけではなく、0に近い有のインスパイアから始まる 【守破離とは】 …

弘道館2に行ってきた。【後編】

前編の続き。 弘道館2へ行ってきた。【前編】 - 自主休講 ワークショップも超楽しくて、ワクワクが止まりませんでした!八谷先生の夢の強さが体感できたような気がします。 今度は実際に好きなもの、ハマっていることを事業にしていきます。緩く楽しく、け…

弘道館2へ行ってきた。【前編】

8限目の講師は八谷和彦先生。あのナウシカにでてくるメーヴェを実際に作ってしまった人です。ヤバイっすねぇ。まさか佐賀出身とは知らなかった。 とてもユニークでシンプルに面白かったです。なんと言うべきか、最後に笑顔になってしまうようなほわっとした…

明星和楽2018に行ってきた(最終日だけ)

先日、明星和楽に行ってきました。院試の勉強中なのでそんな暇は実際ないのですが、最終日に半日だけ。 過去に2回明星和楽のスタッフしたことがありましたが、今回は院試10日前だったのでさすがにしませんでした。なので、たまたま空いた日に眺めに来たとい…

魔法にかかる

最近、落合陽一にハマった。 昔から名前は聞いていたけど、音波で発砲スチロール(?)を浮かせていた動画を見たくらいからやべぇやべぇと思いだした。Twitterも前からフォローしてたのでTLになんじゃいなんじゃいいつも流れてきてたのは知ってる。 僕の話、…

大学4年目になる春思う

気付いてたら3年も過ぎてた。 やばいやばい、何もしてない。 同期はみんな就活に追われている。そういえばと思い出して慌てて取り出したようなスーツを着て、学生らしい髪を整え、全身を黒に染め上げた。 自分のやりたい仕事ってなんだっけ?そもそも自分は…

Hello World

昨日、お風呂に入っていて思いたった。 徒然なるままに、日ぐらし、硯に向かいて、心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつれくれば、怪しうこそ物狂おしけれ。 これはかの有名な吉田兼好の徒然草の冒頭である訳だけど、僕も同じことをしてみようか…